創立イベント向けのプレイベント第一部

Field Papers 富山市
Field Papers 富山市

4.11(土)プレイベント第一部マッピングをやってみよう!

本日は富山駅前 CiC 3階 市民学習センター 音楽室に集合してまずは作戦会議。


OpenStreetMap(以下OSM)についてT氏から説明を受ける。

ほとんどみんな初めてなので雰囲気だけつかんで後は実践のみ(笑)


OSMにマッピングするのための前作業として

まずはField Papersといわれる紙に各自マッピング。

今回は時間の都合もありB2のエリアを対象に歩きました。

トイレ、歌碑、ベンチ、公衆電話などそれぞれ思いつくものをマッピング。

 


 


iOSでは「Pushpin」というマッピングに便利なアプリもあり

それを活用している人も。


CiCへ戻ってきて実際にOSM編集開始!


https://www.openstreetmap.org/#map=17/36.69428/137.21206


初めての作業に手間取りながらも、いくつかのポイントをマッピング

うーん、全部すぐに反映されるわけではないのね。。。


地図のレイヤーに地図データをオーバーレイすると

  ちゃんとマッピングされてる~、ちょっとうれしい。